第一幕 スティムソンの訪問

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

第一幕 スティムソンの訪問

やあ、皆さん。あなた方日本人にはとても不思議だと思う。どうして、戦前の日本はハワイの真珠湾を奇襲攻撃してアメリカに無謀な戦争を仕掛けたのか? 今、その理由の一つをお聞かせしたいと思う。 1932年のアメリカ大統領選挙でフランクリン・デラノ・ローズヴェルトが勝利した。誰もが、ローズヴェルトの当選を喜んだ。人は口々に、彼を『大統領』と呼び、彼もまた、喜びを隠しきれないように、『いや、宣誓式までは大統領ではないよ』と答えていた。 ローズヴェルトにとっても、『いつかは大統領』という若い頃からの夢がとうとう実現した瞬間だった。結婚式で妻エレノアの父親代わりとなってくれたセオドア・ルーズヴェルト大統領にあこがれ、彼のように海軍次官となり、彼のように大統領となるために行動してきた半世紀に近い努力が報われた瞬間であった。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!