1.早い話 前編

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

1.早い話 前編

「……ユキオ君、早いよ。」  うるさいな。笑うなよ。俺だって、こんなに早いとは思わなかったんですよ。  姉の結婚から早いものでもう10年以上。  会社の外で二人で会う時の義兄は、いつでも俺に甘い。  先輩というには離れ過ぎ、親と思うには若い微妙な年の差。こちらが甘えて、大きな態度に出れば受け止めてくれ、弱って頼れば助けてくれる。だからといって、なんの相談もせず義兄の会社に就職して入社式で驚かせたのは流石に甘えの度が過ぎたか。  周囲には社長の縁者だと知られたくないと頼んだら、今も律儀に秘密を守ってくれている。  そのかわり、義兄の知り合い絡みの儲け度外視の商談や、内々に話が決まっている案件の形ばかりの事前調査など、多忙な社長の身代わりに俺が出張することもよくあるので、まあ都合よく利用されてはいるのだろう。  しかし、今日の義兄は物言いが優しく無い。もうちょっと言い方ってもんがあるだろうに、責め方が辛辣で困る。  そんな、わざわざ早いって言われるほどに早くないと思うんだけれども。 「いや、実際早かったよ。  入った時、居間のテレビから『おもちゃの兵隊のマーチ』が聞こえたんだ、3分クッキングのオープニングだろう? 最後の材料説明と共にエンド……っていうことは3分間。  あれだけ手の込んだ事前の準備時間を考えたら、本番3分間は早いって言うだろ、普通。」    目安がおかしいだろ、テレビのプログラムで計るのか、大の大人が。なんだよ。早い早い言うな!絶対もっと長かったってば!  ほら、ほら!テレビの番組表を見てよ。 この料理番組はタイトルは『3分クッキング』だけど10分枠じゃないですか! 10分なら、事前に宣言した通りだ。 「えー、そんなに長くないだろう?待ってろ、えーと……」  タブレットの検索サイトを呼び出し、なにやら調べ始めた。 「あ、ほら書いてあった!公式ホームページに書いてあるよ、実質的な放送時間は7分だってさ。親切に教えてくれてるじゃないか。  10分もたなかった。お前の負けだ」  7分……マジか。  ちぇっ! ハイハイ分かりましたよ。  ちぇっ!ちぇっ!!大人がムキになっちゃってさ、可愛いねえ。  観念して、姉にメールを送る。 『ママ実家滞在時間:記録7分。パパ実家に移動します』 。。。。。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!