プロローグ

1/1
108人が本棚に入れています
本棚に追加
/79ページ

プロローグ

見渡す限り草原が広がっていた。 遠くには、ぐるりと山並みが連なっている。 まるで、この地を取り囲み、誰の侵入をも許さないかのように。(ある)いは、何者をも外に出さないと決意しているかのように。 燃えるような夕焼けが、山の稜線(りょうせん)をくっきりと際立たせている。 世界は、そこで途切れていた。 果たして、ここは楽園なのか──それとも、監獄なのか。 草原の中心で青年は自問し、大きく息を吐いた。 目的地に着いた安堵のためか、これから待ち受ける困難を思っての溜め息なのか、彼自身にも判らない。 彼の周囲には、百人ほどの集団がいた。思い思いの体勢で休んでいる。疲れた表情ではあるが、その目から希望は失われていない。 安全と不自由とは表裏一体。 それは皆、十分に理解しているだろう。 安全を取るのか、自由を選ぶのか? この地への移住は正しかったのか? その答えは、今はまだ分からない。 答えが出るまでには、何年も、何十年も、ひょっとすると、何百年も待たなければならないかもしれない。 しかし、ここは遠い旅路の果てに、ようやく辿り着いた新天地。 そう、まさに新天地と呼ぶに相応(ふさわ)しい。 もう、彼らは二度と故郷(ふるさと)に戻ることはない。 望むと望まざるとに関わらず、この地で生きていくしか、道は無い。 青年は、再び遠い山並みを見つめた。 すでに日は落ちて、夕闇が空と山の境界を曖昧(あいまい)にしていた。
/79ページ

最初のコメントを投稿しよう!