アルバイト募集

9/9
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/156ページ
「な……ちょっと待て!おい、その、蜻蛉の孫!」  向尸井の慌てた様子にほたるが「?」と振り返る。 「……する」 「? ごめんなさい、小さくて聞き取れなかった」 「だ~か~ら~、仮採用するって言ったんだ」と、イライラしながら向尸井が言う。 「え、本当ですか?」 「やったね。ほたるちゃん」  アキアカネがウィンクをする。 「ただし! お前は見習い採用。客じゃないからもう敬語は使わない!」 「すでに敬語じゃないですけど」 「口答え禁止! 働くなら最低限の昆虫と虫の知識を覚えること! ハンミョウの雌雄判別くらいできるようになれ」 「昆虫の知識って、むし屋の仕事と関係があるんですか?」 「オレは昆虫に無知すぎる奴が生理的に受け付けない」 「ええ~、そんな個人的な理由ですか?」 「口答え禁止!」 「まあまあ」と向尸井の肩をたたいてアキアカネがほたるに向き直る。 「ようこそ、むし屋へ! これからよろしくね、ほたるちゃん」 「はい! アキアカネさん」  向尸井はともかく、アキアカネは優しくていい人だ。それにカッコイイし。 「見た目に騙されるなよ。アキアカネはトンボだからな。トンボは日本じゃ縁起虫だが、西洋じゃ不吉な虫だ。ドラゴンフライだ」  ふんっと向尸井が鼻を鳴らした。 (虫かぁ)  ほたるは自分の体内で育ち、蛹から羽化したむしを思い出していた。  美しいブルーの翅を持つ蝶に似たむしは、ほたるの頭上に青い鱗粉を振りかけて、ふわふわと飛び回っていた。 「この子は、外に返しましょう」  向尸井がふうっと息を吹きかけると、蝶は煤竹の外へ飛び去っていった。  あの蝶はどうなったんだろうか。  むしって、一体なんなんだろうか。  どうして二人共、ひいじいじを知っているんだろう。  それらの謎も、いつの日か解けるだろうか。    とにもかくにも、何かが始まる予感がした。                                      
/156ページ

最初のコメントを投稿しよう!