第三章 別離

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

第三章 別離

時子は次の日にケロリとしてやって来るんじゃないかと思って、凪子を隠しておいたが、肩透かしをくらった。 ごめんよ、凪子。こんな薄暗い押し入れの中に押し込んだりして。 三日過ぎて凪子を表に出してやったとき、時子がやって来た。 不意打ちだ。 しかも、花子叔母さんではなく、太郎叔父さんを連れて来た。 「お前、俺の娘を殴ったそうだな!」 叔父さんはえらい形相で、ボクを杖で殴りつけた。 何度も何度も、硬いゴツゴツした杖で殴りつけ、丈夫な左足で踏みつけた。 ボクは額から流血し、床の上でのた打ち回った。 叔父さんの向こう側で時子のヤツはほくそ笑んでいやがった。 凪子はボクの方を向くことはなく、いつもと同じように、空を仰いでいた。 ボクは凪子を見つめながらも、気が遠のいていった。 そして太郎叔父さんは杖を凪子に投げつけた。 時子は杖を取りに行く振りをして、凪子を軽々と担ぎ上げ、窓の向こうの階下へと投げ飛ばしてしまった。 「うああああああッ。」 断末魔の雄叫び。 こんなものが、まだボクに出せたのだ。 無残、芝生の上とは言え、凪子の四肢はばらばらに崩折れてしまった。 ボクは泣きわめいた。 涙と、鼻水と、涎とを撒き散らして、まるで飴をねだる幼児のように、床の上に仰向けになって四肢を大きく振って泣き喚いた。 太郎叔父さんと時子はそんなボクの姿を見て、大いに呆れて出て行ってしまった。 ボクは庭に駆け出し、凪子の欠片をかき集め、なんとか組み立てようとした。 あれほど完璧で美しかった凪子の身体は、二度と元の姿には戻らなかった。 何度も何度も、位置を変えたり、部品を足したりしてみたのだけれど、もうなんともならなかった。 完璧な姿にならないならば、いっそのことこの世から消えてしまった方がいい。 凪子はそう望んでいたはずだ。 そろそろお月様へと戻りたかったのかもしれない。 だから燃やしてやったんだ。 煙になって、月へ昇って行くがいいさ。 でも安心おしよ、凪子。 ボクも一緒に行くからね、ボクの美しいひと。 ボクたちは永遠に一緒だよ、凪子。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!