37.5℃の熱情

1/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

37.5℃の熱情

 微熱のような7月の気温は、盛りのついた高校生にちょうどいい。  不用意に相手へくっつかずに済む、良い言い訳になるから。  一線を保つためのほどよい歯止めになる。 「時代錯誤(じだいさくご)滑稽(こっけい)よね」  テーブルを挟んだ向かい側、という絶妙に適切な距離を開けて座る彼女、ななは、藪から棒にそう言った。 「不純異性交友には厳しいくせに、女子高生が二人で手を繋いでいたとしても何も(とが)められないのよ」 「……繋ぐの?」 「まさか」  この気温よ、とうんざりしたように彼女はぼやく。  全くもって同感だった。  涼を取るために立ち寄ったはずのカフェは生憎(あいにく)と店内が満席で、仕方なく二人でテラス席に陣取っていた。  日陰なので外よりはまだましとはいえ、暑いものは暑い。注文したアイスコーヒーの氷はあっという間に小さい欠片になっている。小腹が空いて一緒に頼んだはずのパスタは、なかなか食が進まずまだ半分以上が残っていた。  背中までかかる長ったらしい髪がうっとおしい。こんなことなら、もう少し短い髪にすればよかった。      まだ着慣れず、上手く汗を吸ってくれない新品のワンピースの襟元をぱたぱたさせて熱を逃がす。いくら薄手の生地でもこの暑さではどうにもならない。  もう片方の手で冷えたコーヒーを口に流し込みながら、ななへ視線を向ける。 「けど。なんで休みなのに制服なのさ。この暑いのに」  お嬢様高校の楚々(そそ)としたセーラー服は見るからに麗しいけれども、見るからに暑そうだ。しかし当の本人は「いいじゃない楽なんだもの」としれっと答え、抹茶パフェのほとんど溶けかけたアイスを(すく)いながら、幸せそうにそれを頬張った。 「考える必要がなくて楽だし、単純にこの制服が好きってのもあるし。休みの日でも皆そんなものよ。それに女子高生ブランドを着られるのはこの三年間だけだもの、謳歌しないと。  残念ながら、めぐは制服デートをしてくれなかったけどね」 「うちは私服校なんだからしょうがないじゃんか」  わざと口を尖らせて言うと、冗談よ、とななは朗らかに笑った。  確かに制服がないというのは案外不便で面倒だ。  けれども、たまに都合がいい。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!