古風な薬局の意外な地下

2/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/38ページ
「今月は、ちゃんと払ってるし……」 「お、屋内配線の点検に伺いました!」 「何だ、最初からそう言いなよ。まあ、あがんなよ」 「失礼します!」  とぼとぼと歩く白衣の老人男性は、きびきびとした元気な彼を、レジの裏手にある在庫置き場へと案内した。いかめしい導管や、古めかしい配線があちこちに伸び、さながら、壁面に向かってツタが絡まっているように思えた。 「君、若いねえ……トシいくつ……?」 「今度二十歳になります!」 「あ、そう……道理で元気なはずだ……」 「まあ、元気だけは取り柄っすねえ」 「うん、うん、若いうちは、そう来なくては……」 「じゃ、じゃあ、これ、今から調べさせていただきますね」  すこぶる元気な彼は、カバンから測定器を取り出すと、そのからまったツタと向かい合った。しばしの間、それら配線群を感心したように眺め回していた。 「うあー、どこがどうなってんだろ」 「……」 「参考までにお訊きしたいのですが、この建物、いつから建ってるんですか?」 「確か、昭和十年ごろだと思うよ……」 「そ、そうなんですか! うわああ……こういっちゃ何ですが、何もかもが年代物ですねえ!」 「……ああ、物心ついた時から建ってたから」     
/38ページ

最初のコメントを投稿しよう!