その儚さ、花火に劣るとも

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

その儚さ、花火に劣るとも

 花火と言う奴は、一瞬の内に烈しく咲き、儚く散って消えていく。だからこそ美しいのだと彼女は――火の神は語った。  故も知らぬ程古い神社の境内。夜空の明滅を見上げたその山吹色の瞳を爛々と輝かせ、同様の艶やかな髪を振り乱し、朗々と力説する。人の作り給うた娯楽の中でも、最たるものだと。  僕も空を見つめて、頷いた。刹那の煌めきこそが人の生だと信じていたからだ。  彼女は柔らかそうな頬を膨らませ、問うた。  ――それなら何故、然様につまらぬ顔をしている。  分からなくなったからだ。刹那的な楽を、果たしてどのように享受していたのか、それを忘れてしまったからだ。花火を見に来たのは、何かが分かるかと思ったからだ。何も分からなかったのは、無論花火のせいでも、花火師のせいでもない。それだけは確かだったが。  彼女は呆れたように溜め息を吐いて、トントンと形の良い指で胸を叩いた。  ――お主、それはな。分からなくなったのではないよ。お主の頭ではないところが、勘違いに気付いたのさ。人が花火になれるものか。     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!