ばあちゃんの虹

1/4
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

ばあちゃんの虹

ばあちゃんは103歳まで生きた。 若くして夫を亡くし、小学校の用務員をしながら三人の子供を育て上げた。 南海地震があり、戦争があった。 生きた。 貧乏で食べるものがなかった。 生きた。 負けず嫌い。 弱い者の味方。 せかせかと働く。 よく食べる。 よく笑う。 正直者のようで、こずるいところがある。 もったいない、が口癖。 孫11人、ひ孫14人に恵まれた。 銀行で年金を下ろしては、せっせと孫に小遣いを与えていた。 そんな晩年は幸せだったろう。 しかし孤独でもあった。 百年も生きれば、親友や友達、知り合いのほとんどが他界してしまう。 心の底から語り合える人、褒めてくれる人、愚痴を言い合える人がいない。 それは孤独だ。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!