冬の花びらが舞う頃

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
季節は冬。粉雪に反射する陽光が目に刺さる。だがそれを和らげるのが、視界の先に居る女性── 背後を二季桜の淡いピンクが彼女を優しく包んでいた。 俺はそんな彼女に声を掛けようと近づくと、写真撮影をしていた彼女はすぐにこちらに気づいた。 A「あんた…見るからに寒そうね」 B「かっこいいでしょ?」 A「なんで袴なんか着てるのよ」 B「神社でさ、袴と言えば一つじゃん…」 Aは束の間俯いて考えていた。かと思うと混じり気のない真顔でこう答えた。 A「コスプレ?」 俺は思わず頭に手をやる。 ──相変わらずだな B「違うわ…!」 そうつっこんだBは、すると暫く黙りこくった。 そして深呼吸で何か空気が張り詰める。 B「…結婚式さ、ここで挙げたいなぁって」 刹那、Aははっとした表情で頬を紅潮させた。 カメラを持つ両手が下がる。 何気ない日の昼下がり。 幼い頃からよく知るAは僅かに笑みを浮かべながら、しかし頬は全く桃色に染めている。 彼女はやや俯きながらこう返した。 A「私、結婚式でウェディングドレスが着たい…」 B「あー」 Bははっとした顔で頷いた。 A「あと…まだプロポーズどころか、告白もして貰ってないんだけど」 B「あー…」 Bは今度はあからさまに頭に手をやり、わざとらしいやれやれという仕草を見せた。だがすぐに袴の懐に手を入れると、何か箱を取り出した。 A「…あ」 B「小学生来ずっと言えないヘタレだったけど、ようやく心を決めたんだ。どうか僕と、結婚を前提にお付き合いしてください!」 Aの口が僅かに開いている。しかしなかなか言葉が出ないのか──。 ──五秒が経った ──十秒経った そして、一分程経っただろうか─── AはBを被写体にして手にしていたカメラに収めると、少し前に進みBに耳打ちをした。 か弱い声だった。 A「この写真…………で撮ろうね、あなた」 AはBに、はっきりと何かを伝えた。 その瞬間、BはAをがばっと抱きしめ伝え返した。周りに木々の大衆が居座っているけど───
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!