連作

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

連作

 雪の降る日だった。  白一色の風景にレンズを向けている少女を見かけた青年は、その美しさに思わず声をかけた。 B「随分、殺風景なところを撮っているんですね」 A「そうですね、実はこれ連作なんです」 B「連作?」 A「ええ、あそこに折れた樹が見えるでしょう?」 B「ありますね、随分大きな樹だったみたいですね」  幹の根元辺りからぽっきり折れた木は、一抱えもありそうだった。 A「はい、あの樹の成長を、ずーっと撮り続けていたんです。でも、この間の台風で折れてしまって……」 B「そうだったんですか。寂しいですね」 A「いえ、春になればきっと新芽が出ます。そうすれば、またあの樹は蘇りますから」 B「なるほど。じゃあいつかきっと、また大きな樹になりますね」 A「ええ、その時が楽しみなんです」 B「連作はまだまだ続きそうですね」 A「はい。やっぱり、苗木の頃から見守ってきた樹ですから……」 B「なるほど……。ん?」 B「ちょっと待って。君いくつ……」  その後、青年の姿を見た者は……いない。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!