新雪

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
柔らかい新雪に、彼女の小さな足跡が残っていた。 白い雪に小さな穴が、大きさも深さもまばらに散っている。 立ち止まりながら、ゆっくりと彼女はこの道を歩いて行ったのだろう。 僕はその足跡を踏みながら歩いていく。 僕と彼女、二人で何度も歩いた道だ。 けれども、僕の足跡で彼女の小さな足跡は消えてしまう。 まるで、一人しかここに歩いてきていないようだった。 彼女は白い息を吐いて、楽しそうにその細長い指でカメラを覗いていた。 ファインダー越しの景色は、とても美しく見えているのだろうか。 「……ここにいたんですねお嬢様。」 彼女は驚いて振り向く。その顔は寒さのせいで赤らんでいた。 「……どうしてここがわかったの?」 彼女は幼子のように顔をほころばせ、僕に尋ねる。 そんなの、当たり前じゃないか。幼いころからずっとそばにいたんだ。 君がどこにいくかなんて、手に取るようにわかる。 しかし僕は彼女の疑問に答えなかった。 「早く帰りましょう。……お身体に障ります。」 「……そう、ね。」 彼女はそうして、自分の大きくなったお腹を擦った。 そのまなざしは、さっきまでの少女のような顔から、母親の顔になっていた。 「……お嬢様。」 「なあに?」 「ご結婚おめでとうございます。」 「……ありがとう。」 彼女は、とても美しく笑った。 その笑顔は写真のように、僕のなかでずっと残っていくだろう。 彼女の小さな手を、僕はとった。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!