3-4

2/8
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/219ページ
「右を向いてみて?」  ユニは急に落ち着き払った声で言った。リリスは訳が分からず、ぽかんとする。 「え?」 「早く!」 「はっ、はい!」  怒鳴るように命じられ、思わず敬礼をしてリリスは右を向く。額に滲んだ汗も拭えず、直立したまま動けない。  少しの間、ユニはリリスを値踏みするよう見ていた。まるで植物や動物の品評会の審査員のようだ。 「次は、左だ。そのまま、回ってみせて。――そうだ、そこで止まれ!」  次々と命じられ、リリスはそれに従っていく。  軍隊の指揮官のようにユニはリリスを操った。その場で、リリスが一周すると、満足したのか命令は終わった。 「――さあ、そこに座って」  憑き物が落ちたかのように、ユニの声が穏やかなものに変わる。 「悪いね。こんなところに来てもらって。退屈じゃなかったかい?」 「いえ、そんなことは……」  先ほどの事に触れることなく、ユニは笑っている。その笑みに違和感を覚えながらも、リリスはソファに座った。  穏やかな空気に変わった。けれど、あの、人を支配するような声が耳から離れない。自然と体が硬直し、背筋が伸びる。 「そんなに委縮しないでくれ。――話している間中、私は君と早くこうして話したかったというのに、君が笑っていなかったら意味がない。ほら、良い子だから笑って」  汗を拭くこともなく、ユニは微笑んだ。額に輝く汗すらも魅力に変えてしまいそうな笑みだ。  どこか異質な匂いがする。
/219ページ

最初のコメントを投稿しよう!