夕暮れ

1/4
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/34ページ

夕暮れ

 江戸後期。天下に泰平の空気が広まり、数十年が経過したころ。日本は経済の発展に伴い、江戸・大阪を中心に華やかな文化を醸成させつつあった。  しかし、電気もない時代のこと。  夜がもたらす暗黒は、現代の比ではない。提灯を掲げていても、数メートル先すら満足に見ることが出来ないほどだ。  その闇を隠れ蓑に最近、残酷な辻斬り事件が連続して起きている。  北町奉行所の定町廻り同心、加瀬子竜(かせしりょう)はまだ二三歳と若手である。  端正な顔立ちに鋭い切れ長の眼。その眼を睨むように細め、薄い唇をきっと結んで見廻りに勤しむ姿には、どこかうっすらと影が感じられる。  彼が見廻りから奉行所へ戻ってきたのは、もう夕方も遅い時間で、秋の夕日がほとんど沈んでしまってからのことであった。 「精が出るな」  声をかけたのは、同じ定町廻りの先輩である皆川陸慶。中年特有の脂を額や鼻の頭に光らせ、後輩を笑顔で労う。 「皆川さんは、今夜の?」 「ああ、夜の番さ。一人で、な」  皆川の顔が、ふふん、と卑屈な笑みに変わる。  子竜が深刻そうな顔つきで、 「こんなときに、不用心な……」     
/34ページ

最初のコメントを投稿しよう!