幸せ

16/18
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/56ページ
 男は大佐の様子にあっけにとられていました。彼らは共に一夜を過ごしていたということが、男の目にも分かります。彼女はおそらく本当に心を許していたのだと確信していました。それなのに、この男。 「……さて、次の虐殺は何がいいと思う? ネタをくれよ」 「あなたは、本当に残酷だよ」  男は小銃を肩にしまい、曲がった制帽をかぶり直しました。 「ヤメだ。あなたの容疑はなかったことにする」そう言って背を向けます。 「待ってくれ、それは困る」大佐が引き止めます。 「次の虐殺はどうするって聞いてるだろ?」 「どうもない。もう紛らわしいことだけはするな」  二、三歩くらいでしょうか。男が歩みを進めた時、また銃声が響きました。弾は彼の背中を目掛けて当たり、ぎゅるぎゅると体の中で回転して、止まります。彼はそのまま血を吹いて、前につんのめるように倒れました。大佐はゆっくりと地面を踏みしめて、男の元へと向かいます。 「一体……あなたは……何を考えて」男はいびつなほふく前進をして逃げようとしています。 「次の虐殺はお前だ」足元の男の頭に、銃口を向けます。 「これが一番、紛らわしくないやり方だろう?」  彼は体を裏返してこちらを向き、やめてくれと首をぶんぶんと横に振っています。 「何が怖い? お前は職務を全うしただろう。名誉の殉職だ。敬礼をしろ、ちゃんと」  男は仰向けになったまま精一杯右手を伸ばします。その震える手を見ながら大佐はうなづきました。三度目の銃声が、森に響きました。
/56ページ

最初のコメントを投稿しよう!