空色ダイバー

3/14
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
☆   ☆ 「落ち着いたか?」 「……うん、ありがとう」  ホットココアの缶を両手で握りしめながら、少女は俯く。元々落ち着いている様子ではあったが、少し混乱していたようで、俺はひとまず校内のベンチで彼女と話すことにした。昼休みの時間はまだ残っているし、ゆっくり話す余裕はある。 「その……名前は?」 「……空音(そらね)」 「空音か。俺は海都(みなと)。海の都って書いて海都だ」 「読めない」 「ははっ、よく言われるよ」  空音のか細い声に、俺は苦笑した。名前を間違われることが多いが、俺は結構この名前を気に入っている。綺麗な名前だと、言ってくれる人が少なからずいるからだ。 「なぁ空音。お前は何で降ってきたんだ?」  自己紹介を終えた所で、早速本題に入る。彼女が降ってきたのは、おそらく屋上からだ。普通に考えて飛び降りようとしたのだろうが、運悪く足を滑らせただけなのかもしれない。その辺りを、はっきりしておきたかった。 「……疲れたから」 「ってことは、やっぱり自殺しようと……?」 「そうだよ」  あっさりとした答えに、俺は困り果てた。もっと隠してくるかと思いきや、空音は微塵も否定しなかった。つまり俺は、彼女の自殺を阻止したことになるのか。 「何か嫌なことでもあったのか?」 「……」 「俺で良ければ話くらいなら聞くけど」 「どうして海都くんは、私のことをそんなに気に掛けるの?」  空音はココアの缶を強く握りしめて、俺を見つめた。澄んだ空色が、不思議そうに揺れる。 「なんつーか……放っておけないんだよ」 「出会ったばかりなのに?」 「あぁ。俺ってそういう性格なんだよ。悩みがある人とか困ってる人とか放っておけない性分なんだ」 「……世話焼き?」 「そんなところ」 「変わってるね」 「よく言われる」  笑いながらそう返せば、空音も小さく微笑んだ。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!