独立という名の反逆

1/1
89人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

独立という名の反逆

 わたしの肉体の救世主は、身近にいた。 「彩奈に聞いたけど、アパートを探してるんだって?」  休日の朝、朝食をサービスしたわたしに、大輔が何げなく言った言葉からだった。 「そうね。もう家を出ないと」 「彼氏ができた、とか?」 「さぁ。どうかしら」  その日は両親が旅行にでかけ、妹も早くから出かけていた。 「そうだ。きょうアパートを探しに行くんだけど、つき合ってくれない」 「いいけど、夫婦と間違えられるぞ」 「それもいいじゃない」  その日、わたしは初めて大輔のクルマの助手席にすわった。何度か送り迎えを頼んだことはあったが、いつも妹が占めていた席だ。 「おれたちも新居を探したんだけどね、お父さんが熱心に同居を勧めるから。まぁ、マイホームの資金づくりにはありがたいけど」 「彩奈もそう考えてるの?」 「芝生のある家で、子育てがしたいそうだ」 「そうね。うちの苔が生えた庭じゃ、陰気な子に育ちそうだわ」  不動産屋のクルマに導かれて、案内されたのは高台にある真新しいワンルームマンションだった。 「こちらは、しかしお二人では」  などと訝(いぶか)しんでいる仲介業者を「今日から暮らせますか?」と言っておどろかせた。  契約書に押印すると、さっそくカギが引き渡されて、わたしは自由の身になった。その日の夕方までに、わたしは大輔に手伝わせて身のまわりの物をはこび終えた。 男の子のように育てようとした父親への、それはわたしからの復讐だった。忽然といなくなった長女をエスコートしたのが妹の旦那だとという事実は、すこしでも骨身にこたえるだろうか。その妹夫婦も、家を出ようと計画しているのだから――。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!