1

6/6
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
私たちはぬるくなってしまったスパークリングワインを新しいものと入れ替え、飲み直すことにした。 「テレビに映ってた女…あれが私だったかもしれない」そう、先輩が言う。 その顔は、憑き物が落ちたようにすっきりとしていた。 「あんたの言う通り。私の人生と引き換えにするほどの男じゃないわ」 そう言って先輩が笑う。 私も笑った。 それから私たちは、ホールのケーキを半分に割り、雑に食べながらスパークリングワインをがぶがぶと飲んだ。先輩は大笑いしながらヒロシの愚痴を吐き出し、私も大笑いしてそれを聞いた。 それから話は仕事の話、私の彼氏の愚痴へとどんどん展開していき、最後には二人ともなにを話してるのかわからなくなった。 翌日、私と先輩は二日酔いのひどい頭痛に耐えながら会社に行った。 その後、ヒロシ氏は一命をとりとめたらしいとニュースで見た。彼を刺した女も程なくして捕まったとのことだ。 それから1年。 「先輩!お誕生日おめでとうございます!」私は帰り際先輩に呼びかけた。 「ありがと、杉山」振り向いた先輩は今日も上下黒い服、黒髪のロングヘアだが、その首にはもう、金色のネックレスはない。 先輩はそのまま颯爽と帰っていった。夜の予定は私も先輩も聞かなかった。 ただひとつわかるのは、次にヒロシを倒しに行く一団には、先輩はいないだろうということだ。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!