第1章

10/542
184人が本棚に入れています
本棚に追加
/542ページ
3.飛龍  何てことだ。俺は目の前で恋い焦がれるダークエルフの美女を不憫に思った。もし俺の記憶が正しければ、ベリサリウスは豚のような女性しか愛さない。それなら辻褄があうんだ。  俺の仮説は非常にシンプル。高い地位にある将軍に色目を使って、自分になびかせようとする実力者が送りこむ女と言えばどうだろう。  そう、美女に決まってる。ベリサリウスが豚のような女性しか愛せないとなると、彼が全くなびかなかったのも頷けるんだ! 美しい女を送り込んだことが仇となっていたに違いない。  まあ、あくまで俺の妄想だけど。  聞くと約束したからには、必ず聞こう。実は俺もものすごく興味が出て来た! 本当だとしたら悲劇だぞこれは。  女になびかなかったストイックな将軍の本性は、豚好きだからとか。歴史ミステリーどころじゃねえぞー。  千年前の悲劇、将軍は豚好きだった......なんてことだ。他人事なら大爆笑なんだが、自分がかかわるとなると、事態はそう甘くはないか。  今後ベリサリウスに近寄る麗しき女性たちがいるとしよう。俺がずっと間に挟まれるじゃないか!   エリスが乙女 モードになってしまって、いたたまれなくなった俺はベリサリウスの様子を見に行くことにした。 ◇◇◇◇◇    村の広場には、背の低く角の生えた人々が数十人に、角の生えた人たちとは別種の人に似た容姿の方々――亜人と言えばいいのか、別種の亜人たちがちらほらと。  中心には......居た! 大柄で獰猛ではあるが精悍な顔をした――ベリサリウスが。 「飛龍が何だ! 所詮獣の群れに過ぎないではないか! 我々は何だ! 知恵に勝る武器は無い! 獣の群れなぞ何するものぞ!」  ベリサリウスの演説に歓声があがる。演説するベリサリウスは俺でさえ心を揺さぶられるほどの、強いカリスマを持っていた。これがかの帝国の将軍ベリサリウスの演説。集まった人たちの士気はうなぎ上りだ。  群衆の歓声が鳴りやみそうにない。  しかし、ベリサリウスが手を振ると、とたんに静寂に変わる。  みんな待っているのだ。  彼の言葉を。彼の指揮を。彼の士気を。 「打ち滅ぼさん......いざ、我らが弓で!」  ベリサリウスの言葉が終わるのを待っていたかのように、飛龍が村へ襲撃してくる。その数、三。
/542ページ

最初のコメントを投稿しよう!