あ、二個で百円じゃなくて一個で五十円なんですね。

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

あ、二個で百円じゃなくて一個で五十円なんですね。

ある休日。私はお使いを頼まれ、スーパーにいきました。 買うものは人参にじゃがいも、あと鶏肉。今日の晩ご飯はカレーでしょうか。それに朝ごはんの味噌汁の材料である豆腐です。 そこの豆腐売り場でこんな広告を見ました。 「豆腐 二個で百円!」 これはお得だと思った私は絹ごし豆腐と木綿豆腐をかごに入れました。 会計を終わらせた私はふと気になりレシートを見ました。レシートは下のような内容だったと記憶しています。 鶏肉    ○○円 じゃがいも ○○円 人参    ○○円 絹ごし豆腐 50円 木綿豆腐  50円 (衝撃過ぎて豆腐以外の値段は覚えていません。) 「…騙された!」 いや、騙されてはいませんが私はそう思いました。こんな言葉のトリックに翻弄されるとは…。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!