先輩とワタシ

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「瀧尾のあだ名、聞いたことある? 」 「二年生受け持ちの瀧尾先生のことですか。地学講師の」 「そ。Dr.タキオン。或いはそのままでタキオちゃん」 「何ですか、タキオンって」 「相対性理論ってあるだろ。タキオちゃんが授業中よく脱線するんだよね。そこから始まって」 「アインシュタインですか。地学からの物理の基本? 」 「タキオンってのは、光速度を超える仮想の粒子なんだな。まぁ、実際には存在が確認されてないんだけど、特殊相対性理論には矛盾していないらしい」 「それって、本当にあったりなんかしちゃったら、色々とまずくないですか」 「タイムマシンが作れるかもしれない」 「SFじゃないですか」 「それ、な。超光速だと時間がゆっくり進むって言うだろう? 映画や小説において、宇宙へと超光速航法で旅立った飛行士が地球に帰還する。と、本人は現役で変わらないのに、恋人が鬼籍に入っていたという悲劇が起きる」 「お約束ですね」 「現実には時は平等、科学も平等だけども。このタキオン粒子を活用すると」 「すると? 」 「人は過去に戻ることはできないけれど、昔を思い出しているときっていうのは、本当に思考だけが過去に戻っているっていう論理があるんだが」 「それはいいんですけど、何なんです。結局」 「タキオン粒子が本当にあったらいいな、と」 「どうして」 「今、キミが撮った写真があるだろう? 」 「花びらが舞った瞬間が撮れましたよ」 「例えば。いつかその写真を見て、キミが誰と一緒にいたかを思い出したとしたら。キミの思考が過去にタイムスリップしたとき、思考の中の俺はタイムスリップすることができるのかもしれない」 「ロマンチストですかっ!! 」 「馬鹿ヤロウ。これが理系男子の定石だ」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!