後編

6/6
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
──大川タロウ。 『──それじゃあ、覚えておいてくださいねっ。私の名前はオオカワですよっ』 「…忘れるわけないじゃないですか…。忘れませんよ……っ」 数刻前の別れを思い出しながら、そっと日記のページにその思い出を挟んで、静かに閉じた。 階下から聞こえてくる母の声に、ごめん、今いくよ、と振り絞るようにこたえると、部屋から出ていった。 日記のとなりには、一眼レフとともに、これまで撮った写真が並べられている。 川や木々、散歩道と、その道をゆく彼の遠い後ろ姿。 走り出して別れたあの時に、せめて後ろ姿だけでもと、すでに振り返って帰っていた彼を、立ち止まって写真と記憶に刻み込んだ彼の後ろ姿。 写真はいつも、同じ構図をたどっている。 明日へと続いている、永遠に続いている、円になったレールの上をたどっている。 フィルムへと刻まれた思い出は、フィルムとともにまわっていく。 今日もフィルムはまわっていく。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!