第一章

4/4
53人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
神聖な儀式にさえ見えるその光景に、慎哉はただ、黙って見ているしかできなかった。 「だから、これは復讐」 「……復、讐?」 「そう。零には、一番近くで見てもらうんだ。御堂の為に生きている俺が、零と一緒になれなかった俺が、何をしたって幸せとは思えずに生きていることを」 「……」 「見て、ずっとそばで見続けて、俺を置いていったことを後悔すればいいんだよ。生きて、そばにいるべきだったってね」 揺れるダイヤに司がそっと口づける。 「今日はその為の、零と俺の結婚式だ」 新婦に対する態度とは比較にならない程丁寧に、司は指輪とダイヤの揺れるチェーンを首に付けて、タキシードの中へと隠す。 呆然と立っている慎哉に笑って、出口へと足を踏み出した。 「さて、いい加減花嫁が待ちくたびれてるかな。あぁそうだ、慎哉」 「、何だ」 「悪いけどそれ、適当に捨てといて。いらないから」 それ、と司が視線をやった先にあるのは、慎哉の足元に転がったプラチナの指輪。 慌てて指輪を拾った慎哉だが、出口の扉に手を掛けた司を鋭い声で呼び止めた。 「何故、俺に話した。こんな、指輪まで捨てるような真似をして。新婦に報告するかもしれないぞ」 「慎哉が?まさか」 ハッと鼻で笑った司が振り返る。 「お前が、俺や零の不利になるようなこと、言うわけないだろう」 「何故断言できる」 「お前が零の主治医だったからさ」 目を見開く慎哉に、司が益々笑みを深める。 「詳しく聞くつもりはないよ。でも、これくらいの共犯者にはなってもらわないとね」 俺の溜飲が下がらないじゃないかーー 出ていく司を、慎哉は苦々しい思いで見つめる。 これなら、黙っていたことを責められた方が余程ましというものだ。 零を助けられなかった自責の念さえも利用してくる司を、憎めばいいのか感心すればいいのか分からない。 「……生涯、あいつらとは付き合う羽目になりそうだ」 大きくため息をついて、司が捨てた指輪をきつく握りしめた。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!