そのカケラを

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

そのカケラを

「先輩、一枚撮らせて貰えませんか?」 「え? おれをかい?」  先輩は白い息を振りまき辺りを見回した。ここは田んぼの畦道だ。駅へ行くのに近いからと、いつも通る。 「こんな殺風景だけど?」 「いいんです」  先輩と初めて会った時、ここは青々としていた。今は無地のノートみたいに、まっさら綺麗でおぼつかない。  一面の白い大地と灰色の空の曖昧な境目に、先輩の細長い身が立つ。  私は、カメラを構える。  風が強く吹く。雪が粉になって舞い、先輩の髪を乱す。  それをもろともしない、先輩の穏やかな顔。  ああそうだ、その表情が一番好きなんだ。  それを写真にしたいんだ。  風が止んだその瞬間、私はシャッターを切った。  春になり、先輩は遠くへ行ってしまった。  私は毎日、密やかな愉しみに耽る。  現像した写真を見つめる。  普段は手帳に入れ持ち歩き、部屋では取り出して見つめ続ける。  何度も出し入れしては傷んでいくだろう。  それは承知のうえだ。  私は写真が好きで、好き過ぎて。それと同じくらい、先輩を好きになってしまって。  先輩のこの魂のカケラを、私は所有し続ける  時の流れに、先輩のカケラは若いまま、傷んでいくのだ。  ここにいる私は、置いていかれるだろう。  だとしても、構わない。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!