ばいばい私の月ライオン

1/4
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

ばいばい私の月ライオン

ぽっかりと下弦の月が浮かんでいる。 一面の雪野原だ。 私と、友達のライオンは新雪をさくさくと踏み固めながら進む。 ちらちらと降る粉雪は、月の光を反射してきらきらと光った。 その光の粒は、フワリと光って蛍になる。 「雪は音を吸収するね」 ライオンはゆっくりとしゃべった。白い息がフワリと浮かんで、やがて宙へ消えた。 「そうだね」 わたしは答える。私の息も白く浮かんで、フワリと消える。 わたしたちの周りを、蛍は音もなく飛んでいく。飛ぶというよりは、浮かんでいるようにも見える。 蛍たちは、しばらくそうしてから少しずつ光の粒子になり、月へ帰る。 「蛍ははかないね」 「いや、そんなこともないさ、また月へ帰るだけなのだから」 そういうライオンのたてがみには、雪の結晶がいくつもこびりついていた。 「寒くない?」 「ちっとも」 ライオンは笑って足をすすめた。 その分厚い肉球は、寒さをも通さないのだろうか。 私は大きく、分厚い黒いコートごと身体をぎゅっと縮めた。 芯から冷えるような寒さ。 見上げると、天宙に月。半月になっている。 蛍はたくさん生まれ、そしてまたたくさん月に帰っていく。 ことわりだからだ。     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!