擦り減って逝く満員電車

1/8
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

擦り減って逝く満員電車

「さぁて、今日の獲物はどいつにしようかしら」  立っていても足が浮いてしまう様な朝の満員電車の中、私はふと微笑みながらそんなことを口にする。  大丈夫。周りの乗客には聞かれていない。だって、都会の人間は誰も、他人になんて興味を持っていないもの。  寧ろ皆、耳にはイヤホン、口元にはマスク、目線は常にスマホに向けて、積極的に外界との繋がりをシャットダウンしている位だ。  朝から面倒くさいこと、厄介なことに関わり合いにならない為に。   だからこそ満員電車では、隣に座っているのが指名手配中の殺人鬼だろうが、或いは有名な俳優であろうが、決して誰にも分かりはしないのだが。  私はそんなことを考えながら、口元に笑みを滲ませる。  もしも誰かが私の笑みに気付いたとて、座れた者の余裕、位にしか思わないだろう。少々イラっとさせるのが関の山だ。  どちらにしても、私が上機嫌である理由に深く踏み込んではこない。 「まぁ、だからこそ私は楽しめるんだけどね」  朝のこの時間は、しがないOLである私の唯一のお楽しみでありストレス発散の貴重な時間。この時でしか、私の求める楽しみは得られないのだから。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!