転生保険

1/16
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
  「……あなた、転職ってしたことありますか?」  橙に染まる夕空を眺めていると、ふと声を掛けられた。  振り返るとそこには灰色のスーツを着た男性が立っていた。  歳は四十半ばといったところだろうか。頭はぴっちりとした七三分けで、表情にあまり覇気がない。いかにもやる気のないサラリーマンといった印象だった。  彼からは先程名刺をいただいていた。名前はたしか、山田さんだ。  私は彼の問いに答えた。 「ええ、ありますよ。三回程」 「三回……結構多いですね。まだ二十代でしょう?」 「新卒の会社にずっといるとスキルが偏ってしまいますから。私、デザイナーなんですよ。二十代のうちはいくつか会社を渡り歩こうと思っていたので」  彼は聞きながら書類に文章を書き込んだ。  クリップボードに挟まれたその書類は履歴書のようだった。山田さんは〝備考〟と書かれた欄に今私が話したことを書いていく。 「なるほど。意識高い系なんですねえ。ええと、お名前は……」 「香川理央です。香川県の香川に、理科の理、中央の央」  彼は私の名前を書類に書き込んだ。そしてポケットからスマートフォンを取り出し、唐突に私の顔の写真を撮る。  すると不思議なことに、その書類の右上に私の顔写真が浮かび上がった。 「では理央さん。転職経験ありなら、失業保険って知っているでしょう?」  私は彼の手元を凝視していたので、いきなりの質問についおうむ返しで答えた。 「失業保険?」  
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!