2/2
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「昨日も来てたね」    思い切って声を掛けると、その子はコクンと頷いた。    不思議な子だ。歳はたぶん同じぐらい。  この辺の子じゃない。そう思ったのは、その肌の白さのせいだ。 「どこから来たの?」  優しく訊いたのは、その子が女の子かもしれないから。男か女かもわからない。 「あっち」  その子が指さしたのは海の向こう。  整った顔立ちは外国人のようにも見える。アメリカから来たってこと? それとも……。 「何か探してるの?」  昨日もその子はテトラポットの間を見て回っていた。 「うん。すごく大事な物。それがないと帰れないんだ」  その子の声は不思議な声で、頭に直接響くような気がする。声に高さがないから、男か女かわからないままだ。 「もうすぐ日が沈むから急がないと。一緒に探してあげようか?」 「ホント? ありがとう!」  その子は嬉しそうに笑った。その顔が眩しくてドキッとした。 「こういうのを探してるんだ」  絵や写真を見せられたわけでもないのに、その子の探し物の形が伝わってきた。六角形の金属の板。読めない文字が彫ってある。 「鍵?」  ふと思いついて尋ねると、その子はまた嬉しそうに頷いた。 「あった!」  鍵を見つけて大声で叫ぶと、その子が駆け寄ってきた。 「良かったね!」  嬉しくて思わず抱きつくと、その子もギュッと抱きしめてくれた。  炎天下の探し物で汗だくになった自分とは違って、その子の身体はひんやりとしていた。 「帰っちゃうんだよね?」  離れたくないと思った。でも、引き留めることは出来ない。その子がこの辺の子じゃないのはわかっているから。 「僕も君と一緒にいたい。君はとても綺麗な心で僕を受け入れてくれたから」  心が通じ合ったことが嬉しかった。  あ、『僕』ってことは男なのかな? どっちでもいいけど。  触れ合ったのは指先。  温かいモノが心と身体に流れ込む。  その時、海から不思議な音が聞こえてきた。 「もう行くけど、君たちを必ず迎えに来る」  切ない笑顔を残して、その子は海へと帰って行った。 ***  ――あれから8年。彼の蒔いた種がようやく芽を出した。  きっと迎えに来てくれる。  臨月の大きなお腹をさすりながら、私は海を見つめて彼を待っている。 END
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!