感想・レビュー一覧 12件

泣きました。

小学生の時の友達が亡くなった。その訃報を聞くまで、主人公・麻衣はクラスメイト・朋子について、20年もの間記憶の奥にしまいこんだままだった事を思い出しました。その存在と、ある一冊の本のことを。 心にひ

絵本がよかった!

全部読ませていただきました。主人公の女の子と朋子ちゃんのやりとりが丁寧に描かれていたし、ストーリーもわかりやすくてとてもよかったです。ラストは寂しさとか哀しさとかも感じるけど、ほのかな優しさも感じられ
1件1件
レビューを拝見してお邪魔しました。 正直たまげました。 こんなに心を打つ物語を、これだけの枚数で 気持ちをそらされることなく見事に描き切れていますね。 話しの構成もですが、登場人物の心の描写が的確な
3件1件
話の運び、場面の描写、どれもとても素晴らしい物でした。 先がどんどん気になる作品でした。 読み終わった後言葉もなく泣きました。
3件1件
人は誰しも自分優先で、相手の想いに無頓着になりやすいですよね。 でも、ふと・・・あぁ、そうだったのかという真実が みえた時の、申し訳なかったなぁと複雑な想いがすごく共感できました。 取り返しのつかな
1件1件
ノスタルジックに浸りたい人にお勧めな作品です。 読んでいて小学生の頃を思い出します。 そしてそこにいた友達のことも。 その思い出は決していい物だけではありません。 振り返ると、辛くなってしまったことも
1件2件
PC画面が見えなくなるくらい泣きました。 朋ちゃんがどんな気持ちで麻衣ちゃんに声を掛けたのか……。 自分が麻衣ちゃんで朋ちゃんを傷付けてしまったような気持ちになりました。 ごめんね、ごめんね 寂
ネタバレあり
1件3件
とても心に響いて涙がうるっと溢れてきました。 周りが思う以上に自分は空気だと思いながらも、高山さんは誰かに話し掛けてもらえるのをずっと待っていたのかもしれませんね。 そんな高山さんに声を掛けてくれた麻
ネタバレあり
1件1件
もしかしたら後悔と懺悔なしに、亡くなった人を送ることはできないのかもしれません。 大切な人であれば、なおさら……。 朋ちゃんは大切な人に自分の好きな本を、読んで欲しかった。大切な言葉を伝えたかったので
ネタバレあり
2件3件
あの時こうしていれば…… こうした取り返しのつかない苦い思い出は誰しもが持っているもの。 まさかあの1冊の本がそのような意味を持っていたとは麻衣は知る由もなかった。内向的で不器用、そして自信なさ
ネタバレあり
1件1件
素直に面白いです。 心に響きました。 小学校の同級生の死をきっかけにした一冊の本の物語。 主人公が本を読み終えたところでの真実にやられました。 後悔。感動。そして、また後悔。 完全に感情移入して
ネタバレあり
1件2件
泣きました。。 朋ちゃんの想いがこもっていた一冊の本。 それを知るのは何十年も経った後…… 時間は戻せないけど、どうかあの日に一瞬でもいいから戻りたいって、マイちゃんは思ったのではないでしょうか。
ネタバレあり
2件1件

/1ページ

12件