春がくる前に

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
吹いた風に、春のにおいがした気がして足を止めた。 塾の帰り。2月後半の夜はまだまださむい。私は制服の上にコートを着て、赤いチェックのマフラーを巻いている。でもかすかに感じたのだ。風の中に、春のにおいを。 もう一度、ちゃんと確かめようと思って、上を向いて息を思いっきり吸い込んだら後ろから衝撃が。 振り向くと、同じ塾でクラスメイトの高畑が立っていた。 「あ、北沢。ゲームしてて前見てなかったわ、ごめん。」 スマホの光が高畑の顔を下から照らしていて、思わず笑ってしまった。 「なんか高畑、そうやってると顔が青白くて幽霊みたい笑」 「うるせえよ、てか北沢お前なにやってんの??」 高畑に聞かれて、春のにおいについて話そうか迷う。 馬鹿にされたら嫌だなー…そう思いながら言ってみた。 「まだ冬なのに、さっき春の風のにおいがしたんだよ!!!すごくない!!?」 …少しの沈黙。馬鹿だと思われたかな…不安になって横を歩く高畑の顔を見上げた。 「…本当だ、春のにおいがする。てか今日の月、きれいだな。」 高畑がこっちを向いて笑う顔に少しどきどきする。 赤くなった顔を見られないようにマフラーを口元まで上げて私も空を見上げた。 「本当だ、すごい満月」 なんとなく2人で並んで、話しながら駅へ向かった。 もうすぐ改札についてしまう。 春のにおいをわかってくれた高畑と別れるのが名残惜しくて、高畑の方をちらっと見ると高畑と目が合った。 「あんま話したことなかったけどさ、北沢って面白いな。もっと話してみたいわ。」 じゃあな、と笑って高畑は反対のホームに消えていった。 私もホームまでの階段をかけ上がり、もう一度春のにおいを思い切り吸い込んでから、電車に乗り込んだ。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!