2/2
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ
「それな、母さんに渡してくれてもいいぞ」 「なんだって?」 「私が戻るまでだ。持っているのが重ければ、あいつに渡してやってくれ」 「馬鹿言うなってば。父さんを置いてきたなんて言ったら、母さんに何を言われるか」 「大丈夫だ。そいつを渡すように頼まれたと言えば、あいつも何も言わないよ。ボンベはひとつ、無事に戻れるのは一人なんだ。息子を見殺しにしたなんて、後ろ指をさされたくはない。父さんのわがままだと思って、頼む」  もちろん、二人で戻ろうとして共倒れ、なんていうのもごめんだ。  事態を察するように促して、時間がないのをいいことに、強引に進める。  しかも私は、息子の成長を間近で見届け、その命を助けて、勝手に満足しようとしている。  確かに、残される側の気持ちなど、まるで考えていない。勝手な話だ。 「やってしまうとするか」  一人きりの時間は、思いのほか楽しくて、私は時間を忘れて作業に没頭した。  積もった砂をどかし、フィルターを交換し、風と砂を避けるついたてを、取り付け直して補強する。  こんな、小さな頃に作った秘密基地のような、簡易的な設備で、生活が守られていると知ったら、下の皆はどう思うだろう。  真っ青になって頭を抱えるか、真っ赤になって怒りだすだろうか。  腹を抱えて笑ってくれた者だけ、秘密基地へ招待してやっても良いかもしれない。  風は、あまり強くない方が良い。せっかく外に出てきても、景色も会話も楽しめたものではないからだ。 「これでしばらくは、大丈夫だろう」  薄くなった空気を精一杯吸い込んで、思い切り吐き出す。  応急処置程度であるのはわかっていたが、それなりに達成感があった。  白んできていた空が、光を増す。  ついたてにもたれる形で、振り向いて見上げた空に、思わず息をのんだ。  青も、黄色も、赤も、白も。小さな頃に憧れた、すべての色がそこにあった。 「やはり、朝はいいものだな」  小さな頃に憧れた父の、そして母の笑顔に、少しは近づけただろうか。  私はそうして、しばらくの間、最初で最後の光を眺めていた。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!