1/1

13人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

   保険金が下りたという知らせが届いたのは、請求申請した数日後。  30年かかって生活習慣病のデパートたる旦那完成、そしてめでたく保険金5千万円が手にはいった。  ……と、思ったのに。 「あなたのご主人の死亡保険金ですが、生前に定期死亡保険金を減額されていまして、更に借入金が御座います。利子込みで精算いたしました所、残ったのはこの84万円と端数、という事になります」  なんてことだ。  今気付いた。  この不本意で、ありえない報せをもたらした元凶は、あの時の白い脚の主。  お金、借りさせたんだ。  やってられない。  遺品さっさと整理して、売り飛ばしてお金に換えて、こんな家出てってやろう。  と、勢いつけて箪笥の中身を片っ端からごみ袋に詰め込んでいたら、見たことのない預金通帳がいくつか出てきた。  セットで、メモと変な小さい機械もまとめて置いてある。  見知らぬ自分名義の預金通帳。銀行をいくつかに分けてある。  中身は10万円ずつ12か月、それを20年分。  あとの10年は100万円ずつ12か月。  利息込みで都合1億5千万円。  利率は微々たるものだけど、残高が半端ないからそれなりにある。  そうだ、自分の貯金だから、相続税も要らないんだ。  メモには、小さい機械がワンタイムパスワードというものを発行する機械だって書かれている。  その使い方と、パソコンからインターネットで自由に引き出せる事も。  そして短く、 「生命保険は、幸子が狙ってると思うから、空っぽにしといたよ。このお金で自由に暮らして下さい」  と、書かれているんだけど。  私のために……?  バカじゃないの?  でも。  それでも、私は……。  やっぱりあの日のあなたと義妹を許せないの。  ああ、そうだ。  とてもいいことを思いついたわ。  おいしい食事で撃墜するのって、ちょっと楽しかったのよ。  だから30年も待っていられたの。  さあ、急いで電話しなきゃ。   「もしもし、幸子さん?  ねえ、ちょっと考えたんだけども、よかったら一緒に暮らさない?  ええ、そうよ、この家でね。  未亡人二人で肩寄せ合って。  ねえ、どうかしら。  毎日おいしいお食事作ってあげるわよ。  ね?いらっしゃいよ、家に」  
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

13人が本棚に入れています
本棚に追加