ぜんぶ釘のせいだ_二稿

18/20
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ
 釘バット見て智世は引いている。姉が全面的に正しい。 「なんでここが分かったの?」 「釘が教えてくれて……」 「ん?」  姉の顔が怪訝そうに変わる。永治は一瞬目を泳がせた。 「勘」  言い直したあと、やっぱりもう一回言い直す。 「家族だから」  とっさに出たでまかせ。そう言うと姉は泣き出した。  泣かせた!と釘が騒ぎだす。 「あの人、そんなこと言ってくれなかった」  それから姉は義理の両親から受けたいじめについて話してくれた。離婚の原因。話が長いので仔細は省略。あんまりにも話が長すぎて永治は釘バットを支えに座り込む。  ……このつらい離婚話の一部始終を聞いて、釘が口を開いた。 『呪おう!』  釘が恐ろしいことを言い出した。 「呪おうって、お前な」  おそらくは五寸釘を刺している。藁人形?時代錯誤だ。 「呪おうなんて」  永治のつぶやきを受けて姉が笑い出した。  あ、これこのままいくと呪うことになるな。永治は察する。なんせ自分たちが手ずからつくりあげた釘だ。市販の釘より威力は出るだろう。釘バットに刺した釘たち本人だって、やる気満々なのだ。  でも。それは違うと思った。 「釘で人を呪うこともできるだろう。なんなら直接的に傷つけることだってできる」     
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!