戻る林檎

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 Aさんがキッチンへ戻ってくると、テーブルの真ん中にリンゴが置かれていた。真っ赤でツヤツヤの表面が美しい、大きなリンゴだ。  あれ、とAさんは思わず声を上げた。おかしい。先ほど、ちゃんと皮をむき、八つ割りにしたはずだ。皿に盛り、ゲームをしながら食べようと思ってスマートフォンを取りに寝室へ行ったその数分の間に、リンゴが元に戻っている。  リンゴの隣にはからっぽの皿が置いてあり、シンクの角の三角コーナーには、切れ切れの皮が――不器用なので繋げてむけないのだ――捨ててある。洗ったまな板とペティナイフが水切りカゴに載せてある。  やはり、自分はリンゴの皮をむいたのだ。  では、このリンゴはいったい何なのだろう。どうして皮がむかれていないのだろう。  Aさんはしばしリンゴとにらめっこして……、 「で、どうしたんです?」  わたしが訊くと、Aさんは、 「もう一度むいて食べたよ」  と、こともなげに言った。 「たぶんね、食べられるのが嫌で、皮をもう一度元に戻したんだと思うよ」  でももう一回むいちゃった、ひどいよね。と、Aさんはけらけら笑う。 「気持ち悪くなかったんですか」 「うん。それに食べてもなんともなかった」    ふと浮かんだ妄想を、わたしはふるふるとかぶりを振って打ち消した。  いやいや、それはそれでとても怖い。  Aさんのむいたリンゴを食べた誰かが、代わりを置いていった、なんて。  終
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!