1

2/34
前へ
/43ページ
次へ
 二人は「はぁい」と揃って返事をすると座席シートに大人しくなった。  じいちゃん()に着いたらあれをしよう、これをしよう。さっきまでの暗い顔とは打って変わり、光也(みつや)に釣られて楽しそうに話をする花也(はるや)の姿に、父親は満足そうに頷く。  しかし母親は、そんな子ども達を見て密かに溜息を吐いた。  弟・花也に友達がなかなかできないのは、その引っ込み思案な性格だけのせいではない。過保護な兄・光也の存在が大きく関係ある。  社交的で誰とでもすぐに打ち解ける兄の光也は、花也にとって絶対的な存在だ。彼がそばにいるうちは、二人のその関係性もきっと変わることはないだろう。 (ちゃんとお友達ができるといいんだけど……)  母は困ったときによくそうするように、頬に手を添えバックミラー越しに二人の息子を見つめた。 * 「おーい、転校生が来るって、知ってるか?」  朝からその話ばかりだ。  笠原(かさはら)育己(いくみ)はさっきから繰り返される会話に、いい加減うんざりとしていた。  転校生なんて、別にめずらしいものでもない。そんなことでいちいち騒ぐのは、小学生のすることだ。中学一年生にもなって、そんなことで大騒ぎするなんて、周りの生徒は頭がどうかしている。  育己は小さく溜息を吐くと、騒ぐクラスメイト達を冷たく一瞥(いちべつ)した。 「うっそ、俺知らね。こんな時期に? だって二月だぜ? 男? 女?」 「さあ?でもどうせなら女がいいよなぁ。可愛い子」  わいわい、がやがやと、喧騒は鳴り止まない。 「男二人だ。どうやら双子らしいぞ」  日直の生徒が日誌片手に教室に入ってきて早々、なぜか誇らしげに報告する。 「おお!それで!?転校生の顔は見たのか?」 「いや、後ろ姿だけだった。顔は見えなかったよ」  クラスメイトの誰かが「ちぇ。なんだぁ、つまんないの」と唇を尖らせたところに、タイミングよく担任が教室に現れた。 「おーい、席つけよー」
/43ページ

最初のコメントを投稿しよう!

300人が本棚に入れています
本棚に追加