予鈴少女と待ち合わせ

1/11
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

予鈴少女と待ち合わせ

 キーンコーンカーンコーン  チャイムが聞こえる。  あたしは走る。  ガタガタ、ガタガタ。  背中でランドセルが音をたてる。  正門は目の前。  カーンコーンキーンコーン  「もっと早く来なさい!」  どうにかチャイムが鳴りやむ前に滑り込んだあたしの背中を、門の横に立っていた藤田先生の、太くて低い声が追いかけてきた。  あたしは心の中であっかんべえをする。  クラスのみんなは、藤田先生が怖いって言う。そんなことない、ってあたしは思う。  毎日、毎日、こうやっておんなじ台詞を聞いてたら、慣れちゃうのに。みんな、それを知らないんだ。  大急ぎで玄関に入る。下駄箱からぺちゃんこになった上履きを落として、履いていた靴を放り込む。ギュッと上履きのかかとを踏んじゃうけど、気にしない。  朝の会が始まるまで、五分もない。ちゃんと教室にいないと、三沢先生に怒られちゃう。  三沢先生は、三沢優生(みさわゆき)先生っていう。学校の他の先生とちょっと違って、なんだかおっとりしていて、優しくて、優しい声で、どうして今日は遅れたの、って聞いてくる。早く来いって怒鳴るだけの藤田先生とは全然違う。  でも、あたしはそれが嫌だ。  全然怒ってない声で、理由を聞かれるのが嫌だ。  だって、理由なんてないもん。  教室まで走ろう、と誰もいない廊下が目の前に広がったとき、  「おはよう」  声がした。  桐葉(きりは)さんだ。  水色のランドセル。ちゃんと上履きも履いている。あたしと違って、適当じゃない。  今日もいるんだ。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!