絵本の中の少女たち

2/10

8人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
 ◇  いつもの放課後。学校からの帰り道。  そこは町外れにある小さな書店。  私は一人、そのショーウインドウの前で足を止めていた。  綺麗に磨かれた硝子には、指紋一つ付いてはいない。  そんな硝子に手を触れないよう、私はそっと中を覗き込んだ。  丁寧に並べられた美しい装丁の絵本達が、無機質な空間を彩っている。  その中でも、取り分け私の心を惹きつけて止まない一冊の絵本があった。 『絵本の中の少女たち』  表紙には、そのタイトル通りに美しい愁い顔をした少女のイラストが、淡い水彩画で描かれている。  得も言われぬ不思議な魅力を持つ、私はこの絵本が気になって仕方がない。  あの日からは特にそう……この一冊の絵本が、以前にも増してギュッと私の心を締め付けてくるのだ。 「やあ、こんにちは。ええと、実穂ちゃん……だよね?」  ふいに後ろから声を掛けられ、私は慌ててその方へと顔を向けた。  そこにいたのは、二十代半ば程の彫像のように美しい顔立ちをした青年。  この店の主だ。 「あ、はい。こんにちは」 「今日も一人なんだね」  「ええ、残念ながら。今日も一人……です」 
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!

8人が本棚に入れています
本棚に追加