プロローグ――一年前に遡る

1/4
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/109ページ

プロローグ――一年前に遡る

 去年の冬の終わりのことだった。 「高校生になる君に一つ、秘密を教えてあげようと思うんだけど」  北向きのほとんど暗い廊下の窓から入り込む日の光に照らされながら、どうしよう、とちょっと困ったように眉をハの字にしながら兄が言っていたのをよく覚えている。この人には明るい場所が似合うのに。 「実はわたしも魔法使いだったとか?」  そう茶化して聞いてみたら、実はそうなんだよねと軽く返されてしまって驚いた。兄が魔法使いであるのは物心がついた頃には当たり前のこととして受け止めていたのだが、自分にその素養があるとは思っていなかったのだ。 「とは言っても、広夜(こうや)は魔女なんだけれど。リーヴェルの話は覚えてる?」  廊下を進みながら兄が尋ねてくる。 「ひいひいひいおばあちゃん。ここに家を持って、そのあと静かに暮らしました」 「そのリーヴェルがとってもすごい魔女だったことは?」 「もちろん覚えてる」  昔々、世界がいくつもあって、それぞれがくっついたりぶつかったりしないようにした魔女がリーヴェル・ランヴァルだ。ランヴァルはこの世界の人ではなかったので、のちに結婚して名前は季高(きたか)はる代となっている。今そんな有耶無耶なことをしようとしてもできないだろう。  廊下の突き当りには滅多に開けない部屋があって、兄はその扉の前で立ち止まった。 「……どうしよう……やっぱりやめていい?」 「ここまで来ておいて?」 「そっ……うだけど……」  煮え切らない。兄は他人のために悩む人なので、昔はそれに気づかずよく怒ってしまったけれど、今はそう――ちょっと苛々するくらい。 「僕としては何事もなく静かに君に人生を送って欲しいんだ。ただどうしても自分の力ではどうしようもないことってあるだろう? そういう時に自分で自分のことを知らないのは都合が悪いし対処も遅れてしまうし……何より君は賢いと信じているんだけれどさ」 「わたしのことで何か隠していたのね。いいわ、大丈夫、びっくりはすると思うけど」  心の準備はしたことを伝えて促すと、ようやく兄は苦笑を漏らして、触らせてね、と断ってからわたしの髪に触れた。そうっと柔らかな手付きで一房掬うように持つと、そこからみるみる髪の色が変わっていく。 「君の髪の色はリーヴェルと同じ桜色なんだ。目の色も彼女と同じ翡翠の色」
/109ページ

最初のコメントを投稿しよう!