身を尽くし 想ひそめけむ

9/11
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ
 女将さんはピシャリと襖を閉めた。階段を下りる足音が遠ざかる。  拭った涙と共に、何かが吹っ切れた気がした。  「若紫」の本に視線を落とす。  彼女に憧れ、彼女に自分を重ねることはもう、ないのだ。  私に残された道は、花魁の名に恥じぬよう、誇り高く生きていくことしかない。井の中の蛙とも言えるかもしれないけど、誰よりも立派で、美しい蛙になるのだ。どうせ、井戸の外を知ることなどないのだから。  その時、また階段の方から足音がした。 「紫陽花姐さん、入りんす」  牡丹の声だった。和之助さんを見送りに行ったから、戻ってきたということは、とうとう和之助さんは吉原を後にしてしまったのだとわかる。  しかし、開いた襖の向こうにいたのは、牡丹だけではなかった。 「やはり、お藤さん…なんですね?」  先ほどとは、打って変わったような温かい眼差しで、和之助さんが私を見ていた。 「どうして、その名前を…?」  動揺して、里言葉で話すことも忘れてしまった。 「こちらの禿さんから伺いました」  牡丹がすすっと私に近づいてきて、耳打ちした。 「昔の名前はお藤様というのではないですかと聞かれたでありんす。姐さんのお知り合いかと思いんして、あいと答えんした。ごめんなんし」     
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!