4

3/3
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ
その瞬間、久子は腹が張り体から流れ出るものを感じた。それはゆっくり久子の太ももを伝い、くるぶしを越えて白い地面を僅かに赤く染めた。 「久ちゃん!」 鈴子が慌てて駆けてくる。おしるしだ。羊水も出ているようだ。 その場の女達も慌てだした。 お湯を沸かせ、布団を引け、産婆を呼んでこい…… 産まれる。 ひとつの命がこの世から消えて、ひとつの命がこの世に出てくる。 この手からこぼれ落ち、またこの手に戻ってくる引き継がれていく愛しい者達。 久子はその場に崩れ落ちた。 膝に固い根雪が当たる。 痛いのは膝、流すのは涙。 熱いのは左肩の火傷の痕、否、男の名。 手に握りしめた離婚届が雪で濡れていく。 インクで書かれた夫と自分の名前がじわりと滲む。 「あんた、もうすぐ産まれるよ。」 あんたがあんなに待っていた私達の子が。 久子は両手で自分の腹を抱きしめた。 完
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!