バット ザ ガマ

6/14
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
 『金の斧 銀の斧』というイソップ寓話がある。  自分が湖に落としたのは普通の木の斧だと、湖の女神に告げたところ、正直さをほめてもらい、ご褒美に金の斧をもらえる、というストーリーだ。  光江はこれまで、この話を信望していた。  正直に、真面目に生きることがすべてであった。  しかし、と光江は思う。そう、そんな考え方を今こそ捨てるときなのではないか、と。このカエルはひょっとして、女神さまからのプレゼントなのだ、そうだ、きっとそうなのだ。と、思うようにした。 「今日は光江さん、なんだか、変」  仕事が終わって、更衣室で幸子にいわれて、光江はぎくりとした。 「なにが?」 「顔が明るいもの。いつも鉄で塗り固めたような、灰色の顔なのに。今日は白っぽい」 「き、気のせいよ。」右手でカエルを握りしめる。「あ、明かりが違うからでない?」
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!