第1章

9/9
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
* 施設に移ったその年の冬、夜中にふと、目を覚ました。真っ暗なはずの部屋に薄明かりがともっている。 窓からさす月明かり、そして、ふたつの金色の鋭い眼差しが、じっと私を見つめている。 ロクだった。 最後まで私に懐かなかった犬が、どうしてここに。 ロクは何も言わないしピクリとも動かない。ただ私の様子を伺うように、暗闇に静かに佇んでいる。 不思議な犬だ。生きている頃は怖い、憎たらしいとしか思わなかったが、今はどこか安心する。そばに寄り添いたいとすら思える。もしかしたらこの犬は、死神の使いのようなものなのかもしれない。 妙な考えだけれど、しっくりときた。この犬は、義母を、夫を、連れて行った。そして今度はーー 心はもう決まっていた。 「私を連れて行って」 あの人のところに。 私がぬくもりを感じられるのは、あの人のそばだけなのだから。 ロクが誘導するかのように、くるりと背を向けて歩みだす。私もその後をついていく。この頃常に悩まされていた足の痛みは、すっかりと消えていた。 ーーああもう何も、苦しまなくていいのだ。 やっと解放されるのだ。 やっと……やっと…… あなたのところに行ける……。 そう思うと、自然とその言葉が、口から溢れた。 「ありがとうーー」
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!