「預言と希望」待降節第一主日

3/4
49人が本棚に入れています
本棚に追加
/58ページ
ローレン(ミスタ・)ス君(ローレンス)」 指揮者がそうやって、尊称(ミスタ)で呼ぶのは、少年たちの中でも僕に対してだけだ。 誇らしく首筋を伸ばして、僕は「はい、なんでしょう」と返答した。 「こんな時期だが、この子は、今度新しく隊に入るアンドリューだ。面倒をみてやってくれ」 指揮者の左わきに、明るくつややかな赤褐色の髪の少年が立っていた。 「アンドリュー、彼はミスタ・ジョセフ・ローレンス。聖歌隊のリーダーでソリストだよ」 指揮者は、新入りに顔を向けると、そんな風に僕を紹介した。 そう、クリスマス生まれの僕の名前は「ジョセフ」なんだ。よりにもよって。 だからなおさら、「ミスタ・ローレンス」と呼ばれることが、僕はうれしかった。 「やあ、アンドリュー。これからよろしく」 言いながら僕は、右手を差し伸べる。 おずおずと、手を握り返してくるアンドリューに、僕は続けて訊ねた。 「君、聖歌隊は初めて? どこかで歌ってた?」 「……歌ってた、ちょっと」 ごく子供っぽく、とらえどころなく、アンドリューが応じる。 「ちょっと?」と訊き返し、「君、いくつ」と、また問いかける。 「九歳」との返事に、僕は「ああ、そんな歳だろうな」と瞬いた。 「今年の、クリスマス礼拝のコーラスに出たいかい?」 すこし皮肉半分に言ったつもりだったけど、意外にも、アンドリューはコクリと頷いた。 ならば……と、僕はパート練習中の第二ソプラノの子たちの方へと歩き出す。 でもアンドリューは、そこに突っ立ったままだったから、振り返って、 「おいで」と手を差し伸べてやった。 アンドリューがすぐに、軽い足音をさせて、僕に駆け寄ってくる。
/58ページ

最初のコメントを投稿しよう!