にゃんこ物語

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
この家には天井がなかった。 白い雪は僕たちを刺すように降ってくる。でも兄さんと姉さんがいるから、あったかいんだ。 朝。天井からのぞくおじさんの顔。 「おまえ、かわいいな」 おじさんはそう言い、白ネコの兄さんを抱き抱えて、去っていった。 しばらくすると、香水の匂いがする女の人の手が入ってきて、茶トラの姉さんを掴み上げた。若い女の人だった。 その人は僕に「ごめんね」と何度も謝って、姉さんを連れて行ってしまった。 ひどく寒い夜が続いた。家にあった缶詰はもう匂いもしない。 兄さんたちはなにか食べてるのかな。 僕は黒いから嫌われてるの……。 その夜の星はぼんやりしてきれいじゃなかった。 僕はもう死んじゃうのかな……。 目が覚めると、天井のある部屋の中だった。僕の前には、あたたかいスープとおばさんの笑顔がならんでいた。 「きょうからウチの子よ。よろしくね」 僕はその時、はじめてニャーと泣いた。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!