にゃあって鳴いた/幸太郎視点

2/2
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/22ページ
外を眺めて煙草を吸っている姿を見ると、猫みたいだなと思う。 いつもの定位置のソファじゃなくて、街が見下ろせる掃きだし窓の近く。 カーテンをクッション代わりに窓枠の間に挟み込んで、少しだけ開けた窓の外へ、細く煙を吐き出している。 窓際に佇んで景色をぼんやり眺めている様は、SNSで流れてくる動画で良く見る獣の姿そのままで。 何考えてんだろうなぁって思うけど、この人の頭の中はいつも読めないまんま。 「なぁ、外の風冷たい?」 俺は洗い終わった食器を拭きながら、この家に主に声を掛ける。 「…んー」 義明はこっちを見ることもせず、どっちともとれる曖昧な返事だけ返してきた。 いや、生返事なのかもしれない。 ここで振り向いてにゃあって鳴けば、ホント猫みたいで可愛いのに。 「…にゃあ」 「は?!」 突然耳に飛び込んだ音に叫んで、咄嗟に手に持っていた布巾を空中に放り投げた。 え、あ、え、にゃあ?今こっち見てにゃあって言った? え、嘘、思ってること口からだだ漏れだった俺? そんな恥ずかしい心の声をそのまま喋っちゃってた俺? 知らない間に独り言増えた? っつか待て待て、だとしても聞こえてて義明がそれに乗っかってくれたって…いやいやいや、そんなことあるわけな… 「おい。幸太郎」 「え?あ、はい!?」 思いっきり声が裏返ってしまった。 「何慌ててるんだお前」 煙草を灰皿に揉み消した義明が、怪訝そうな顔で俺を見ている。 「あ、いや、だってさっき義明が」 「俺が?」 「に…にゃあって鳴くから」 「はぁ?」 「え?」 義明の眉間に深く皺が刻まれるのが見えた。 「だれがンなこと言うか。「なあ」って声を掛けたんだ」 …あ、「なあ」ね。なぁ…にゃあじゃなかったんかい。 「煙草買いにコンビニ行くけど、お前も来るか」 「あ、うん、行く。アイス買って」 「アイスって…外の風冷えるぞ」 「いーの」 俺は床に落ちた布巾を拾うと、シンク周りをささっと拭いて縁にそれを引っ掛けた。 義明は「あ、そう」と言いながら掃き出し窓を閉めると、ガラスのローテーブルの上に置いてあった財布を引っ掴んで、さっさとリビングから出て行ってしまった。 にゃあって、言ってたと思ったんだけどな。 噛んだとか、ねぇかな。 いや、やっぱり俺の聞き間違いか。 それでも、うん、まぁ。 俺にはにゃあって鳴いたように聞こえたから…それでいっか。 …にゃあ。
/22ページ

最初のコメントを投稿しよう!