「よろしくね」

1/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

「よろしくね」

「よーし、山本は…んじゃああの席座ってな。そう、一番後ろの空いてるとこ。渡辺の隣な。」 担任が山本さんを案内したのは、私の隣だった。 空いている席は私の隣しかないのだから、まあそうなるだろうなとは思っていたけれど。教室中の視線がこちら側に向いて居心地が悪い。意味ありげな沈黙が痛い。 (どうせ皆、〝渡辺の隣なんて可哀想〟とか思っているんだろうな。) (転校生もこの沈黙で、私のクラスでの立ち位置に気づいただろうな。) 悲観的な感情に自分が支配されていく感覚に、体が脱力していく。そして、 (お願いだから、皆、私に関わらないで!) と強く念じて顔を伏せた。長い前髪が視界をシャットアウトしてくれて、幾分か心が和らいだ。 その後、 「山本ォ、一番後ろだからって気ィ抜いて寝んなよー」 という担任の言葉に教室の沈黙は破れ、笑いに包まれたが、私は顔を伏せたまま一笑もしなかった。 パタ、パタと、靴音が近くなる。 「隣同士宜しく!」 という転校生の明朗な声に、私は顔も上げず小さく頷いた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!