嘘吐きジョン

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
嘘吐きジョンはいつも真っ白なコートを着ていた。 彼はその生涯で、真実を口にしたことはほとんどない。 翻すそのコートの裾を指さして、皆は口々に罵っていた。 「なんという冒涜」 「あんな薄汚い潔白があってたまるか」 「天罰が下るぞ。そうだ、皆がそう思っている」 「誰もがそれを願っている!」 嘘吐きジョンは最後まで真っ白なコートを着ていた。 撃たれ、殴られ、蹴られて転がり、身悶えて夜の地面に転がっていた。 「死んでしまうの、嘘吐きジョン」 私は尋ねた。 「ああ、そうかもね」 「かわいそうに」 「どうして、そう思うんだい?」 「みんながあなたを怖がっていた」 「いやあ、俺はただ嫌われていただけさ。俺は”嘘吐きジョン”だから」 「だったら、そんなコートとっとと脱いでしまえばよかった」 「コートを脱いだって、嘘は吐くよ」 「そうよ。例えばあなたじゃあなくったって、嘘は吐くわ」 そう言うと、嘘吐きジョンは少し泣いて、それからすぐに冷たくなった。彼はその生涯で、真実を口にしたことはほとんどない。 嘘吐きジョンはいつも真っ白なコートを着ていた。 彼が”嘘吐きジョン”と呼ばれはじめてから、今ここで息絶えるまで。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!