【大学1年生】

30/35
883人が本棚に入れています
本棚に追加
/174ページ
バタバタした日々も過ぎ、3月になった。 無事に進級した俺は、春休のあいだ 出来るだけ塾のバイトに入るようにした。 とはいえ、受験が終わった為、割りと暇で 来年度の入塾テスト問題を作ったり、 合格率の計算をしたり、その他諸々… 塾の方針で、私立の中学受験をして合格すると 名前の横に、花を張り付けていく。 『政治家の選挙か!!』と、思わなくもないが 子供も、親も、喜んでるから文句は言えない。 その合格花を作ったのは、彼女(ミユ)だ。 赤いリボンを、器用に薔薇の形に仕上げてた ジッと見てると、視線に気づき顔を上げて 「ん? 武田くんも、やってみる?(*^-^*)」 「いや、俺はいいや…f(^_^;」 「そう? 作り始めると面白いよ。」 「うん。楽しそうやもんな。」 「受験した子供が、みんな合格しますように♪ 願掛けしながら作るんだよ。」 「そっか。みんな頑張ってたからな。」 「うん。ホンマに頑張ってた…」 悲しいかな、現実は 全員合格とはいかない。 落ちても、公立の中学校があるから、 多少 無理を承知で受験する子供もいるし、 緊張のあまり、実力を出せなかった子供も… 初めての挫折に、子供よりも 親の方が 心折れてしまう事は多い。 「ごめんなさい💧」と謝る子供に 落ち込む母親。怒りを隠しきれない父親。 「大丈夫よ。そうよ、大丈夫! 高校受験で取り返せばいいの。 わかった? 今度こそ頑張るのよ!!」 と、発表の日に それ言うのかよ💢 色んな人間模様を目にした。 口出ししたい事も、山程ある。 けど、俺は受験担当ではないが塾側の人間で… 「チカラが及ばず 申し訳ありませんでした」 唇を噛み締め、そう答えるしかないんだ。 ふと、廊下に目をやれば 彼女が ひざまずいて、受験で落ちた子供を ギュッと抱きしめてた。 途端に、(せき)を切った様に泣き出す子供。 背中をポンポン撫でて、あやす。 泣くだけ泣いて、顔を上げた子供の顔は 少しだけスッキリして見えた…
/174ページ

最初のコメントを投稿しよう!