優しいもんきち

2/2
前へ
/2ページ
次へ
おさるのもんきちは、とても気の優しいおさるさんです。 他のさるのきもちを、わかるおさるさんです。 ある日、もんきちは泣いている、もんこという女のさるをみつけました。 「どうして泣いているんだい」 そうもんこに尋ねました。 もんこは、 「おかあさんからもらった、大切な指輪をなくしてしまったの」 といいました。 かわいそうにおもったもんきちは、 「おらがいっしょにさがしてやるよ」 といいました。 もんこは、 「ありがとう。でもわるいからいいよ」 といいました。 それでも、もんきちは泣いている女のさるのために、なにもいわずにさがしはじめました。 それから五時間が経過しました。 それでもなかなか指輪はみつかりませんでした。 しかし、もんきちはあきらめることなく指輪をさがしつづけました。 草むらのかげで、ひかるものをみつけました。 それは、なんともんこの指輪でした。 もんきちは、早速もんこのもとへいき指輪を手渡しました。 もんこは、またうれしくて泣きながらこういいました。 「もう、みつからないってあきらめていたの。でも、もんきちくんがあきらめないでさがしてくれてうれしい。たとえ、それでみつからなかったとしてもわたしはあきらめがついいたわ」 それを聞いたもんきちは、とても心の中が豊かになった気分がしました。 その後、もんきちともんこは、何かの縁でけっこんをしました。 めでたし、めでたし
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加