手術室

1/2
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

手術室

「コッヘル」 執刀医は器具出しの看護師から鉗子(かんし)を受け取ると、カチカチと組織を挟んでは、手際よく電気メスで切離する。胃の一部が切除されると、小弯(しょうわん)に沿って開き、その中に腺がんによる硬い周堤に囲まれた潰瘍を確認し、切除した胃を看護師に手渡した。  ここは下町にある某総合病院第1手術室。執刀医は50才くらいの外科部長、5年目のやる気満々の若い外科医が助手を務める。 「いや、部長、お見事!」 下町育ちの助手はお調子もので、外科部長と手術することが楽しくてしょうがない。看護師がマスクの奥で苦笑している。 「なに、神の手を持つと呼ばれて久しい私のことだ、胃の部分切除くらいこんなものだよ。いてててて・・・」 外科部長は自分の腹を痛そうに抑える。帽子の額に脂汗が浸みている。外回りの看護師がガーゼで汗をぬぐう。 「あれ?部長どうしました?」 若い外科医が心配そうに執刀医を見る。 「ううむ、どうもさっきから腹具合が悪いのだ」 「さっきって?手術前はぜんぜん大丈夫だったじゃないですか。わらじのようなトンカツ定食食べてたし」 「そうだな、手術を始めてすぐからかな」 「やっぱり、手術前なのにわらじのようなカツ定食なんか食べるから。しかも研修医なみに大盛りで・・・」 「うるさいな。それなら、君はいったい何を食べたんだ?」 「エビとアボカドのホットサンドイッチ」 「女子か!」 「食が細いんですよ」 「いたたたたた・・・・」 「部長、ほんとに大丈夫すか?」 「まあ、あとは止血と縫合だけだから、君、やっといてくれ」 「あ、いいんですか?ありがとうございます。じゃあ、わたくしめが僭越(せんえつ)ながら・・・」 手術が大好きな若い外科医は大喜びで電気メスを受け取る。 「あの、麻酔の先生、あとちょっとですのでよろしくお願いしま・・・あれ?」 ふと見ると麻酔医はこっくり居眠りをしている。 「あのう、麻酔の先生?麻酔かけるのは患者さんだけでいいんですよ、自分に麻酔かけなくてもね」 看護師は、いつものことですから、とマスクの奥でまた苦笑する。バイタルは安定している。何か問題があれば麻酔医を起こせばよい。 「まあ、いいからさっさと続けなさい」 「はいはい・・・」 助手の電気メスがじゅうじゅうと組織を焦がす。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!